もじゅらー雑記

趣味が高じてと、いずれは言ってみたいものです。

<

【スプラトゥーン】ジャイロOFF(スティックのみ)でウデマエS+になるための5ヶ条

f:id:Oscillator:20160111020914j:plain

スプラトゥーン発売からまもなく8ヶ月が経とうとしておりますが、頑張っておりますでしょうか。私はシューター系の新武器が全くでないことにそろそろ怒りを感じております。

掲題の件、過去に以下のような記事を書いたこともありましたが、私も今更スティック最高!などと言うつもりもなく、ジャイロ一択ゲーであることは、皆さん周知の通り理解しております。

海外ソースですが、どうやらユーザーの7~8割くらいがジャイロ使っているとの記載があります。

そんな私ですが、

ついにジャイロオフでS+になりました。

遅!と思ったかた間違いないです。(前回記事書いたときがSでしたので約100日経過してます。)

さすがに発売8ヶ月も経っているとジャイロオフの人もソコソコいるでしょうねとは思いつつも、いまだスティックで戦うプライドを持った方々のために「ジャイロオフ(スティックのみ)でウデマエS+になるためにやること5選」と題して、記事を書きたいと思います。

※注意 この記事は、あくまでジャイロオフの方向けになります。S+になるための基本は以下のような記事を先に読んでいただいたほうがいいかもしれません。これらができる前提で話を進めたいと思います。

ウデマエA以下の方々はこの記事以外にも覚えるべきことがあると思いますので、上記のような他記事を見てみるといいと思います。ジャイロオフでA+、Sで限界を感じている人は是非見てください。 

では行きます。 

その1.武器はシューター安定

f:id:Oscillator:20160111150952j:plainf:id:Oscillator:20160111150959j:plainf:id:Oscillator:20160111151006j:plain

まず武器ですがシューターでいきます。別に他の武器でもいいですが、シューターが一番安定するという結論に至りました。

正直、チャージャー系はジャイロ無しではエイムしんどすぎますし、ローラー、ブラスターはジャンプが重要なのでアウト、バケツ、スピナーは劣化シューターですし、パブロは論外。って感じです。

候補はスプラシューターコラボ52ガロン。あとは安定する自信があるなら96ガロンデコもありかと思います。近距離のわかばシューター等では、ジャンプ打ちで差がついてしまうので、中距離武器がいいかと思います。

私の場合、ガチエリアは塗れてかつエリア内の敵をスパショで消せるスプラシューターコラボでいき、ガチホコはメガホンでガチホコのバリアを突破できる52ガロンを使います。

 

その2.ガチヤグラはやらない

f:id:Oscillator:20160111150653j:plain

その1を読んで「え、ガチヤグラの武器がないけど」と思ったかと思います。

いきなり悲しい現実ですが、ジャイロオフの皆さんにガチヤグラというルールはありません。やるなら気晴らし程度でウデマエ気にしない時にしておきましょう。S+行くには負ける可能性は極力排除したいのです。

理由として、ジャイロオフユーザーにとって高低差非常に大きなハンデとなります。高いところから飛び降りて殺すなどは楽ですが、ヤグラの場合には敵が乗ったり降りたり上下運動が激しいのでエイムが乱れてしまいます。

加えてガチヤグラはガチエリア、ガチホコと比べてもよりチームワークが求められます。ガチヤグラは乗る人数によってヤグラのスピードが変わることもあり(2人で1.25倍、3人で1.5倍、4人で1.75倍)、死を覚悟でジャンプしなければならない場面も多々あります。よほど上手くない限りは基本全員行動が必要になるので、地雷とマッチングするとウデマエが落ちます。

だいたい量産型ノヴァブラスターやローラーのバシャーにやられてストレスをためる原因になります。ヤグラ楽しいんですけどね。

ウデマエの稼ぎどころはどちらかというとガチホコです。どんな劣悪な状況からも逆転がねらえます。まずはガチホコで負けないようになれればS+も目前です。

 

その3.イカ速積むべし

f:id:Oscillator:20160111150218j:plainf:id:Oscillator:20160111150353j:plainf:id:Oscillator:20160111150404j:plain

次に防具ですが、イカ速度アップ(最低でもメインに1かサブ3)、あと安全靴が欲しいとこですね。

ジャイロオフ勢にとっては、イカ速度アップがかなり重要です。我々のジャンプ打ちはどんなに修行してもジャイロのジャンプ打ちには劣ります。このため、戦闘においては泥沼化を避け、常に出会い頭の必殺でなければなりません。ジャイロ勢が空中を味方につけるなら、我々は地面を最大限に使うしかありません。

仕留め切れない場合敵がジャンプし始めたら即座に間合いの外へイカ潜伏で移動します。防御アップで相手の確定数をずらす等というのは、しょうもない戦闘や相打ちを招く原因になりますので、一撃も食らわない覚悟でやりましょう。

また、チャージャー系の長距離間合いの敵に対して接近する際にも役立ちます。チャージャーの射線を見てこっちを狙っていたら速離脱すべきですが、他者を狙っている場合には、一気に近づきます。こちらに気づくようでも、イカ速度アップを積んでいればタイミングを見てジグザグで1、2発は回避できると思います。

イカ速度アップのメリット

・敵との間合い調節が柔軟にできる(特に対ローラー)

・敵の射線に対して横移動で攻撃を回避できる(特に対ブラスター)

・イカジャンプしなくとも戦闘に早く復帰できる

・ガチホコを運ぶスピードが速くなる

等、多くの利点があります。

加えてスプラシューターコラボ52ガロンの場合には攻撃アップが必要になります。ざっくり分量を解説すると攻撃アップをメイン1サブ3でつけると敵が防御アップをメイン3積んでたとしても確定数を落とさずいけます。詳しくは攻略wikiを読みましょう。

攻撃力アップ [ Splatoon/スプラトゥーン 攻略wiki ]

 

その4.イヤホンすべし

PHILIPS SHE9700シリーズ カナル型イヤホン ブラック SHE9720BK

ジャイロオフの皆さんはとにかく索敵能力を身につける必要があります。センサーを撒いてくれる味方がいるなら最高ですが、いつもそういう訳にはいきません。

幸いにもWiiUのゲームパッドにはイヤホンジャックが付いており、わざわざテレビに指さずとも使えるようになっています。

ジャイロオフでS+カンストしているYugo1さんという方が以下ような動画を公開しています。


[スプラトゥーン/Splatoon]ガチマッチ勝率90%のサウンドプレイ解説[必須テクニック]

とにかく敵よりも多くの情報を即座に得ることがこのゲームでは重要になります。索敵能力が高ければ最悪エイム下手でも、イカ速積んだ高速移動で敵の死角から攻撃が可能です。負けていてもとにかく焦らず、潜って隠れつつ情報を集めましょう。

 

その5.局面を大きく動かす意識

f:id:Oscillator:20160111172013j:plain

その4で音で敵の位置や行動が把握できることが分かりました。その他にもスプラトゥーン上には多くの情報が転がっています。

重要なのは敵を1人2人殺すことではなくその局面を大きく動かすことができるかどうか意識することです。特に負けている時ですね。自分がその行動をとったとして現状何が変わるのか常に考えましょう。カモを1対1で殺し続けたところで、主戦場が3対3では何の意味も無いのです。

例えば有効な打開手段の一つとしては、仲間のスペシャルに便乗する等があります。これにはまず仲間がどんなスペシャルを持っているのか事前に把握しておく必要がありますが、仲間がスペシャルを発動したらこっちも便乗してスペシャル使うことで大きく戦況を変えられる可能性があります。センサー×スーパーショットで敵の全滅を狙ったり、ダイオウイカ×メガホンレーザーでホコを割って即タッチダウンを狙う等、自分の仲間が何をやろうとしているのかちゃんと見ることで状況が大きく変わります。

スプラトゥーンではエイム下手でも上手く立ち回れば、S+になれます。技術的伸びしろはエイム以外にも多々あるということです。

 

以上、5ヶ条でした。皆さんもジャイロオフで頑張って見てください。

画面の向こうではジャイロユーザーがアホみたいにコントローラーを振り回していることでしょう。そんなやつらを我々のスマートな操作で倒せるようになったと思うと喜びもひとしおです。 

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-  (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,竹内浩明,keity.pop,菊間まり,峰岸透,藤井志帆
  • 出版社/メーカー: 株式会社KADOKAWA
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (15件) を見る