もじゅらー雑記

趣味が高じてと、いずれは言ってみたいものです。

<

シャドウバース大型アップデート来た!新ルール2Pickが追加

本日遂に大型アップデート来ましたね!メンテが朝7時までの予定とのことで、わくわくして開いたら終わって無くて悲しかったのですが、結局9時半に無事にリリースしていました。 【8月15日 1:00~7:00実施】メンテナンスのお知らせ(8月15日 9:45 追記2) | N…

「スプラシューターワサビ」の使い道を今から考える

「ブキチセレクション」4月に2回に分けてリリースされるとのことで、めちゃ楽しみです。特に長い間見ていなかったシューター系の新武器が出ることが、一番激アツです。 その後の更新では、ブキチ厳選のブキセット「ブキチセレクション」を2回に分けて配信す…

第一次ノイズ大戦

DTM

スピーカーを新調した このたびPC用のスピーカーを新調しました。GENERICの8010Aです。 モニタースピーカー界では安い部類なのかもしれませんが、ペアで8万円弱と私にとっては中々パンチの効いた価格のスピーカーです。 GENELEC モニタースピーカー 8010APM …

腐女子は日本の南側に集中している

おすすめ漫画ランキングに飽きた 皆様も至る所に散乱する「おすすめ漫画100選」に飽き飽きしていることでしょう。 最近では「『おすすめ漫画ランキング』記事ランキング」等というメタ的な記事まで出る始末。いずれ「『 ‘おすすめ漫画ランキング’ 記事ランキ…

すべての大学生は最低限「麻雀」を覚えてから卒業しろ

最近は麻雀できる学生が少なくなっていると聞きます。マイナビの学生窓口調べでは、麻雀のルールを知らない大学生が7割以上いるとのことでした。 news.livedoor.com 毎年職場で後輩が入るたびに、「君、麻雀できる?」「できませーん」というやりとりは、も…

スマブラDXを流行らせたい

スマブラDXを流行らせたい スマブラDXは海外と比べると日本での認知度があまり高く無い印象がありますが、実は観ているだけでも最高に楽しめるゲームなのです。(64のスマブラなら負けないと捨て台詞を吐く人ばかりの印象) 改めて日本でも流行らせるべく、そ…

【はてなブログ】メリットに悩みながらも独自ドメインにした話

Ableton Liveで使える高品質な無料サンプル&プリセット10選

【スプラトゥーン】ジャイロOFF(スティックのみ)でウデマエS+になるための5ヶ条

ジャイロオフ(OFF)でS+になるためのスプラトゥーン攻略5ヶ条を紹介します。A~Sの方々が対象です。

Technics(Panasonic)がSL-1200シリーズ復活を発表

SL-1200が復活 2010年より生産終了となっていた「Technics SL-1200」シリーズがついに復活するようです。 www.theverge.com 「Technics SL-1200」シリーズはトルクの強さ(回転の安定性)やレコード立ち上がりの速度などが評価され、世界中のクラブで利用され…

「スターウォーズ・フォースの覚醒」に向けて1~6のあらすじを復習

2015年12月18日「スターウォーズ・エピソード7/フォースの覚醒」がついに公開されましたね。最後のスターウォーズ・エピソード3「シスの逆襲」が公開されたのが2005年になるので、今回は約10年ぶりの新作となります。 おそらく多くの皆様が映画を見に行こう…

素人のヘッドフォン(ATH-AD700)ジャック交換

ジャックが折れた 普通に利用していてジャックが折れるということはあまりありませんが、機器に刺さっている状態で思わず踏んでしまったりすると、以下のようにグニャっといってしまいます。 ということで、前回記事を書いたイヤーパッド交換に続き、今回は…

ヘッドフォン(Technics/RP-DH1200)のイヤーパッド交換

長くヘッドフォンを使っていると避けられない問題がイヤーパッドがボロボロになることです。DJ用に使っていたRP-DH1200がボロボロだったので、交換してみました。 パナソニック Technics RP-DH1200 DJヘッドホン シルバー 【並行輸入版】 出版社/メーカー: …

Collidoscopeという会社が変なシンセサイザーを作ってる

見た目からしてヤバそうなシンセサイザーがCollidoscopeという会社から発表されました。 collidoscope.io

忘却探偵シリーズ読んだ

忘却探偵シリーズ読んだ ドラマ化によるマスメディアの情報に乗せられた感はあるものの、忘却探偵シリーズを現行の4巻(掟上今日子の遺言書)まで読んだ。 掟上今日子の備忘録 忘却探偵 作者: 西尾維新 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/10/15 メディア: …

消耗しているサラリーマンが頭空っぽで見れるアニメ4選

社畜のみなさんいかがお過ごしでしょうか 朝早く起き、満員電車に揺さぶられ、夜遅く帰宅し、精神は磨耗し、体力は尽き果てる。 そんなサラリーマン生活を送っていると、哲学的なアニメや世界観がしっかりしたアニメを見る余裕なんてありません。 ・頑張って…

スプラトゥーンのサントラ「Splatune」を買った

今更ながらスプラトゥーンのサントラをゲットしました。 ずいぶん前から話題にはなっていたので購入するかどうかずっと悩んでいたのですが、ついに購入を決意したのです。 Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミュージックキャンペーン対象商…

「ジャイロ父さん」と「スティック父さん」 - スプラトゥーン戦記

※2016年1月11日更新 ついにS+になりましたので、新しい記事を書きました! oscillator.hatenablog.com 私には2人の父がいた。 …ジャイロを使う父とスティックを使う父だ。 一人は数多くのゲームをこなし、知識レベルも高かった。PSNのトロフィーレベルは50…

自作PCのWindows7を再インストール

2011年に作ったPCへ今回OSの再インストールを実施することになり、手順を備忘録的に書いていきます。

Ableton LiveでDTM始める初心者が見るべき使い方情報10選

Ableton Live最高ですよね!(信仰心) Ableton Live信者の私が独断と偏見でDTM初心者はまずこれ見るべきリストを作成しました。掲載順は適当です。 対象はとりあえずAbleton Live買ったけど使い方をこれから勉強する方や使い方がよく分からず塩漬けになってる…

SerumにMassiveのウェーブテーブルを取り込む

前回記事の続きで、Serumについて書いていきます。 &lt;a href="http://oscillator.hatenablog.com/entry/2015/07/06/002242" data-mce-href="http://oscillator.hatenablog.com/entry/2015/07/06/002242"&gt;Xfer Records 「Serum」購入しました。 - もじゅ…

docomoからIIJ みおふぉんへ移行しました。

この手の記事はおそらくもう書き尽くされているだろうと思いつつ書きます。 7月がdocomoの携帯更新のタイミングだったので、思い切って最近話題のMVNOへ切り替えましたという話です。 MVNOなんてどれでも同じでしょという軽い考えから、はじめAmazonで「OCN …

Xfer Records 「Serum」購入しました。

最近話題のXfer Recordsから昨年に登場した「Serum」というソフトシンセを購入しました。完成度の高さに感動したので、記事書きます。 XferRecords.com | Home of the Xfer Records VST Suite Serumはウェーブテーブル型シンセサイザーで、同じくウェーブテ…

はてなブログへようこそ!

6月。いままで書いていたブログのレンタルサーバーの更新を忘れてしまい、必死の問い合わせするも契約更新はおろか、データ回収すらできない某レンタルサーバー。 すべてあきらめてドメインも捨て新規一転ブログはじめます。 はてなブログにしたのは最近良く…