もじゅらー雑記

趣味が高じてと、いずれは言ってみたいものです。

<

「スプラシューターワサビ」の使い道を今から考える

f:id:Oscillator:20160307082111j:plain

「ブキチセレクション」4月に2回に分けてリリースされるとのことで、めちゃ楽しみです。特に長い間見ていなかったシューター系の新武器が出ることが、一番激アツです。

というのも、以前書いたように私はジャイロオフ勢なので、シューター縛りプレイ並にシューターしか使っていないのです。

www.osc-blog.tokyo

 今回はブキチセレクションの中から、現環境で猛威を振るっているスプラシューターコラボの亜種とも言える、スプラシューターワサビが出るとのことで、今から使い道を考えたいと思います。

 

スプラシューターワサビとは

サブがスプラッシュボム、スペシャルがトルネードのスプラシューターらしい。よりプライムシューターを使う人がいなくなるような構成。

f:id:Oscillator:20160307083428j:plain

 

イマイチ弱くね?

正直、非常に個人的な感想を述べさせて頂くと、イマイチ使い道が思い浮かばない。サブは最高だけどスペシャルが微妙。勝手に点数をつけるならば5点満点で下の表のような感じ。

武器名 武器性能 サブ スペシャル
スプラシューター 5点 3点 4点
スプラシューターコラボ 5点 4点 5点
スプラシューターワサビ 5点 5点 3点

総合点でいうとスプコラに及ばないような印象を受ける。

 

ギアを考える

とはいえ、せっかくの新武器なのでなんとかして使いこなしたい。

必須ギア

とりあえずスプラシューター族の基本ギア。攻撃アップをどんだけつけるかも肝で、防御アップ環境のトレンドと相談。

  • 安全靴
  • 攻撃アップ
  • イカ速度アップ

候補ギア

スプラッシュボムを積極的に使っていきたいギアをセレクト。

  • ボム飛距離アップ
  • サブインク効率アップ
  • インク回復力アップ

そもそもスプラシューターコラボが強い理由として、近中距離での武器性能の高さと、遠距離にもスーパーショットで対応できる守備範囲の広さがあると思う。これをワサビでも補わなければいけない。そのためにボム飛距離アップでチャージャーに牽制をすることを目的とした装備。もはや斬新ではないが、NZAPでスプラッシュ投げるよりも、シューター性能的には安定するような気がする。

そしてインク効率系のギア。スプラッシュボムの弱点はインクの消費量ともいえるので、スペース微妙だが若干でもカバーしたい。また、3月9日リリースのVer2.6.0のアップデートで、サブインク消費量の軽減率が、最大25%から最大35%に増加、インク回復速度の上昇率が、最大67%から最大82%に増加するとのことなので、これを使わない手はないだろう。

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.6.0)の詳細内容

※今のところ最大としか記載されていないので、ギア単体での上昇率が増えるかは不明。

 

まとめ

スプラシューターコラボのような突撃はできない構成とは思いますが、若干引き気味の立ち回りで活躍できそうな気もしています。早くブキチセレクション欲しい。