もじゅらー雑記

趣味が高じてと、いずれは言ってみたいものです。

<

第一次ノイズ大戦

スピーカーを新調した

このたびPC用のスピーカーを新調しました。GENERIC8010Aです。

 モニタースピーカー界では安い部類なのかもしれませんが、ペアで8万円弱と私にとっては中々パンチの効いた価格のスピーカーです。

 こいつを購入した経緯としては、一人暮らしだとどうしても部屋が狭く、スピーカースタンドを置く余裕なんてありません。必然的にデスクに置く必要があるのですが、MIDIキーボードやPCキーボード、デュアルディスプレイ状態の机にガチムチスピーカーを配置する余裕なんてありません。そんな時、高音質スピーカーで小型という条件をクリアしていたコイツに決定したわけです。

音は文句無く素晴らしいです。音像がしっかり感じ取れ、今までと違う新しい感覚です。低域は若干の物足りなさを感じるものの十分でしょう。賃貸では低音増やしても厳しいので、、、

 

ノイズの発生

音は文句無いのですが、ひとつ問題があり、このスピーカーにはボリュームがついていないのです。しかも音が結構デカイ。

オーディオインターフェースで調整できないことも無いのですが、他インプットの音を以上に小さくしないといけないのが不便なので、間にDJミキサーのDJM-800を挟んでみた。すると気になるほどではないものの「サーーー」というノイズが発生。

ここに第一次ノイズ大戦が勃発した。

 

 

フェライトコアの投入

f:id:Oscillator:20160225235222j:plain

効果があるか分かりませんがAmazonでフェライトコアを購入してみる。ケーブルにノイズが発生したときの磁場をフェライトコアが吸収しノイズが減るとのこと。

調べるとオーディオケーブルに直接付けると実際の音まで削ってしまうっぽいので、アースケーブルがついている電源周りに集中して付けてみる。

 

結果

ノイズが多いと言われるPC周りや、今回の原因と思われるDJM-800にも付けてみましたが、思ったような効果は得られず「サーーー」という音は残ったままです。8010Aにはしばらく音の信号が無いと自動で電源をOFFにする機能があるので、一般利用時には気にならないので、とりあえずそのまま使うことにしました。

私のノイズとの戦いはこれからだ!