もじゅらー雑記

趣味が高じてと、いずれは言ってみたいものです。

<

ヘッドフォン(Technics/RP-DH1200)のイヤーパッド交換

長くヘッドフォンを使っていると避けられない問題がイヤーパッドがボロボロになることです。DJ用に使っていたRP-DH1200がボロボロだったので、交換してみました。 

こんな感じになりますよね。(なぜか左のパッドの消耗が激しい)

f:id:Oscillator:20160104071902j:plain

剥がれた黒いカスは耳の中や床に落ちていたりと至る所で発見されるようになります。

 

外れるということは、交換できることだろうという仮定のもと、交換用のイヤーパッドを探してみると、やはりありました。

f:id:Oscillator:20160104072539j:plain

上の画像はPanasonic(Technics)純正の「RFX3936」という型番のイヤーパッドですが、最近はサードパーティ製の交換パッドもでているようですね。

販売数の多いヘッドフォンなら長く交換パッドが販売されるかと思いますが、マイナーなヘッドフォンの場合には、すぐに販売終了して交換難民になってしまうと思います。

マイナーヘッドフォンユーザーの方は予備で持っておいても良いと思います。

 

そして交換。

f:id:Oscillator:20160104075702j:plain

イヤーパッドを外すのは、引っ張るだけだったので比較的簡単でしたが、つけるのはなかなか苦労しました。コツとかは特にありませんが、気合で頑張ってください。